みぎあし、こゆびのくつズレ

がんばった6cmのヒール

ジャニヲタの就活録

どうもこんにちは、ジャニヲタです。

 

先日、学生のフォロワーさんがその友人さん(こちらは知らない人)と就活のお話をしているのをみて、

「リプ送りてえ!!!」

と思いつつもBBAに口出しされるの嫌だろうなぁとチキってしまいました。かなしいな〜、

 

 

その時に言いたかった(?)こと、ツラツラ書き留めておこうかな〜と思います。

先に言っておくと

結論 : 最後まで諦めずがんばれ!

それだけです。は?何言ってんだコイツとか言わないでくださいッ(;;)

 

 

⚜️目次

 

 

 

インターンには行った方がいい?

大学でよく聞く、夏の「インターンシップ」。

教授たちはどんな会社なのか見に行った方がいいって言うけど…行ってどうするの???…友達の間でも行った人もいるけど、行かない人たくさんいますよね〜

 

結論から言うと、やらなくていい。

f:id:tontktn:20190703212404p:image

やりたくなさそうな「やりたかった〜」だなオイ

 

 

でも「どんな職にするか決めかねている」「とりあえず内定もらって安心したい」なら行くことをオススメします。

 

そんなわたしは1社だけ行きました。いわゆるゼネコン的なところに。(ごめん、同級会には行けません。いま、シンガポールにいます。〜略〜私の作るこの地下鉄も、きっといつか誰かの青春を乗せるから。的なやつ。)

 

そもそもわたし自身、大学3年生夏の時点では、どんな職に着きたいか全く決まっていなくて。

建築学科だったので、とりあえず王道のゼネコン〜??設計か施工管理かな〜??と、就職支援室の掲示板に貼ってあった某ゼネコンの施工管理のインターンシップ(都内の建設中新築高層マンションで月〜金)を軽い気持ちで申し込みました。

 

あ!電車賃はくれるし、お昼ご飯は毎日上司が奢ってくれるので出費の心配はあまりありませんでした!!万年金欠ヲタクにやさしい世界〜!!

 

インターン初日に本社で会社説明会、午後から同じ現場に配属されたインターン生の男の子と一緒に都内の建設現場へ。

 

そこからの4日間がただただしんどかった…

f:id:tontktn:20190709212343j:image

実際に社員さんと同じように現場で職人さんに指示をだしたり、事務所で発注物の数量計算したり、間違えて怒られたり…。

 

ちょうど新卒で入ったばかりの先輩とぶっちゃけトークして色々聞けて、わたし的には

「ぜってぇこの職にはつかない!」

と思えたので良い体験になりました。

 

想像していた仕事内容と、実際の業務のギャップを知れることって、インターンシップ最大のメリットですよね。

f:id:tontktn:20190703213722j:image

 

ただ、私の場合はその現場の強面の所長さんに最終日に

「もし就活始まった時に本当にうちを受けたいと思ってくれたなら、申し込む前に俺に連絡しろよ。今回頑張ったこと含めて本社人事に話通しといてやるから」

と言って頂けたし、実際3月の解禁時に内々定をくれて、とりあえず無職は回避したゾ!!とその後の就活時の気持ちが楽でした。

夏のインターン行ってよかったー!!!

まぁ就活頑張らないとそこに入るしか無くなっちゃうのでそれは避けたかったけどナ!!

 

 

・就活ってどう始める?

ブログで大口叩いてアドバイスなんてしてるくせに情弱ですみません、今って経団連の就活解禁時期遅まったんでしたっけ???わたし(岸くん達と同い年、95年組)のときは3月説明会解禁、6月から面接・内々定解禁、10月から内定解禁でした。

 

とにかくどんな職にするか決まってなかったので、秋〜冬にマイナビさんの合同説明会には行きまくって、いろんなブースでお話を聞いて、とある設備系の職種に絞りました。

 

そこからはその職で活躍できる現場や仕事について調べて。パッと見で興味のある会社の説明会申し込んでの繰り返し。個別の説明会は、今就活ノートみてみたら13社程行ってました。がんばったなあ。

 

マイナビでわたしのしたい職ができる会社を調べていく中で

絶対ここで働きたい!!

と思える会社に出会えて。まぁヲタクなら誰でも憧れる某局の裏方なんですけど。(動機が不純)

 

やっぱり説明会はケタ違いに人が多くて、

こりゃダメだめだろうな〜

と思いつつも、とりあえずチャレンジ💪

文系の総合職はかなり倍率高めでしたが、どうやら理系の指定学科のみ受けられる専門職の方は前者よりは倍率がマシで。一応他のところも受けつつも、書類選考→2:2の面接→筆記試験(ガッツリ科学と物理でした死んだ)→2:1の面接まで進んで、ついに今残ってる人だけでグループ面接からの個人面接。どうやらそこを通れば最終面接らしい!という所までたどり着けて、もし今回と次の最終面接受かって内定だしたら、とりあえずバイトとして今年の夏(大学四年生)に恒例夏の1日中放送してる某番組のお手伝いお願いするから空けといてね!というお知らせまで頂いて。ワクワクドキドキで挑んだグループ面接&個人面接。

 

ええ、もちろん呆気なく散りました。(そりゃ動機が不純だからな)

 

これ就活の定番(中小だと違う場合もあり)なのですが最終面接って社長に「今年この子採用しますがよろしいですか?」ってお伺いの場なんですよ。よっぽど社長が「気に入らん!!」ってならない限りはおちることがないので。

つまりこのグループ面接と個人面接通っていればほぼ内定みたいなものだったのでわたしの落ち込みもすごくって…

 

なんかもう第一志望以外どこも一緒だな…

 

なんて思い始めてしまったがために。

 

ついに就活をやめました。

 

そうと決めたら早かった。選考途中だった某航空会社の設備職、電気屋さん、リフォーム会社には選考辞退のメールをして。頂いていた内定の中から決めてしまおう!!

 

インターンに行ったゼネコン(現場によって職場もメンバーも変化、インターンで見た感じかなりしんどい、基本週6出勤)

②家から30分の横浜みなとみらいの事務所ビル(横浜で持ち物件が多く横浜では割と有名?、専門職での女性の新卒正社員は私が初らしい、ネットの噂では割とブラック)

③商業施設系メインの会社(誰でも聞いたことのある超大手、持ち物件は商業施設・事務所ビル・ホールなど)

 

内定を持っていたのはこの3つ。インターン行ったところは申し訳ないけど滑り止め的に持っていたやつなので絶対なし、横浜の会社は「みん就っていうクチコミサイトで調べた感じわりとブラックそうだったので、せっかく大手の企業受かったんだしそこいこ!と軽い気持ちで決定。…だって、第一志望がだめだったからもうほかはどうでもいいやーって思っちゃったんだもん。

なによりの決め手は月平均残業時間15時間。そしてこれは入社して某部署に研修に行った時に1度連れてってもらって知ったんですが、某アイドル事務所ビルも管理してた。研修生が頑張ってた。(今そこと部署が違うのでわたしは関係ないけどな)

 

・何社くらい受ける?

わたしは本気で受ける会社3社と面接の練習として6社くらい?受けました(多分)これマジで重要ですが

本命の企業の選考前に必ずほかの企業の面接は受けるべき!!

わたしは緊張しいなので、これを聞かれたらこれを答えよう!ってポイントの単語を覚えていてもいざスーツの大人に囲まれると言葉の組み立てが上手くいかなくてグダグダになってしまったり、初めて聞かれた質問でテンパってしまったり。。とにかく場数を踏むことが大切!だと思ってます。こんなことも聞かれる可能性があるのか〜って心構えができるし、何回か受けると、真剣に答えるだけでなく相手が話してる間きちんと目を見て頷いて相槌がうてるようになったり、にこにこ笑顔でいられる余裕ができます。わたしは今の会社入ってからの懇親会で人事部の人や面接に出ていた役員の方たちに、「〇〇さんは面接中ずっと笑顔でみんなの目を順番にみながら答えられていて好印象だったから覚えてる」と言われてわーい🙌と思いました。(お世辞かもしれないけどチョロヲタは信じる) 何百人といる就活生の中でいかに自分を覚えてもらえるかって、重要。

 

あ、あとこれだけは言っておきます。

大学に騙されないで!!!!

大学に写真屋さんがきてくれて、履歴書に貼る写真を撮ってくれるというイベント(?)があったのでそこで撮ったのですが、10枚コースから30.50.100とあって。どれくらいがいいのか分からなかったので職員さんに聞いたら、「みなさん50枚頼まれる方が1番多いですよ〜」と。

さすがに50は要らないけど、みんな50なら10だと足りないのかな…と思ってしまったので30コースで頼みました。結果。

…10枚で充分だったわ。

f:id:tontktn:20190709213840p:image

「さすがに10以上は説明会行くんじゃないの??」とか思ったそこのあなた。意外と大丈夫です。足ります。

企業によりますが、落ちた場合または辞退した場合は履歴書を破棄せず返して欲しい旨を伝えれば返してくれる場合もあります。個人情報ですからね。(さすがに難しい場合もありますが)というわけでわたしはとりあえず面接の練習として受けていた小さな企業については、辞退の旨伝える際に現住所へ履歴書を返送して欲しいと厚かましいお願いして返してもらって使い回してました。もちろん送料は向こうが持ってくれます。(オイそこかよ)

 

 

・就活中ヲタ活してた?

めちゃめちゃしてました。

なんなら名古屋でライブ見終わって駅前のデニーズでご飯食べてる時にハッピーライフ♪ハッピーホーム♪でお馴染みの某社からグループ面接通過のメールを頂きました。こんな時間まで働いてるのね…残業したくないしここはお断りだな🖊ともおもった。

3月にライブ3本番協1回で4.5.6月は月に一度ライブに行くって感じでした。まぁまぁ抑えてはいるけれど、完全に無くすことはできず…なんてったって推しが私の疲れやストレスを癒してくれるので!!!!

f:id:tontktn:20190709220951p:image

 

・まとめ。

わたしの就活は入りたかった会社に落ちて、そこ以外ならどこも変わらないな〜ってめんどくさくなってとりあえずもう内定貰ってたところに入ったので、大してアドバイスとか出来ないけど挫けず最後までがんばりぬくってことは大事かと!!!思います!!!!(お前が言うな)

 

いまのとこもいわゆる大企業で給料だいぶしっかり貰えるし有給めちゃめちゃ使いやすいのでヲタク的にはありがたいけど、やっぱりあの1番行きたかった企業で働いていたかったなあとは思う。いつかもう一度あそこチャレンジしたいとは思うけど、中途ではいるのと新卒で入るのとは全然違うしね。

 

がんばれ就活中のヲタクちゃんたち!!!!

 

いつかわたしの職場にもジュニア担ちゃんが来ないかな〜と待っています。かもん。