みぎあし、こゆびのくつズレ

がんばった6cmのヒール

神田莉のうた。

神田さんの曲(未音源曲を含む)をずらずら〜っと50音順にまとめてみました。

自分用備忘録的なところあるので曲名しか書いてないやつと、めちゃめちゃか書てるやつとありますがそのへんはスルーの方向で、、、

 

発売してる→赤、FCとか現在流通してないけど音源あり→青、未音源曲→黄ってかんじです。

 

1部「神さんの神曲BEST10」神さんの神曲BEST10 - みぎあし、こゆびのくつズレ と同じ内容の部分もありますがそのへんは御容赦ください🙇

※日々更新中

 

🌸目次

 

・あ

アイツ

2期プラチナ音源。確かこの配信日にはハリーさんが「ドイツ?」ってツイートして、みんなして「え?ドイツ???ドイツがどうした??ドイツでライブでもします??」ってなった。その20分後に「SNSにドイツ!」のツイートで、かんだりあんは急いでSNS KANDAFUL WORLD*1を見に行きましたとさ。

f:id:tontktn:20181222142436j:image

 

愛と叫びたいんだ

配信シングル「愛と叫びたいんだ」収録。PRIMAL ACCELERATION TOURの東京公演STAR LOUNGEで初披露だった曲*2お〜お〜が今までにない感じで割と好きです。歌い方も珍しい感じですよね🐰そしてMVもげろ可愛くてすき〜!【MV】神田莉緒香 「愛と叫びたいんだ」 FULL Ver. - YouTube

TVK(テレビ神奈川)の深夜の音楽番組のCMで10秒ほどだけどよく流れていてとりあえず深夜の音楽番組録画しまくっておいた記憶。*3ぎゃんかわ。

I sing

弾き語りver.がいつだってベスト!収録。初回のKWKKラストで初披露だったかしら?(記憶が定かではない)

I'm home

ACCELERATOR収録。住宅メーカージェイウッドのCM曲で期間限定でCM動画公開してましたね。「この家で、いっしょに。」注文住宅

2017.5.7からの期間限定だから動画はすぐ消えちゃったけど、ジェイウッドさんの謎のセキュリティーの甘さで楽々動画がダウンロード出来てしまうというかんだりあん的にはおいしいが多分本当はあかんやつ。。。作詞作曲神田さん、編曲が懐かしのタイチさん。

あなたジャック大作戦

クラウドファンディング「渋谷ジャック大作戦!」のリターンCDに収録。確かどのプランにも着いてたんだっけ??全プランについてくるもんだから謎にこのCD複数枚持ってる人、私以外にもたくさんいるのでは…。こっちもそんな複数枚いらんし、神田さんチームもCD制作代かかるし、複数買いに関してはCD2枚まで(聞く用と保存用)でよかったのに(小声)

あの日、キーホルダー

未音源曲。2014くらいまでは歌ってた?かな??多分数回しか聞いたことない気がするしどんな歌詞だったかは全く覚えてない(こら)ので大して語れないのまじでスパイダーフラッシュローリングサンダー⚡️⚡️

ありがとうって言いたいよ

2015年TOKYO/OSAKAの326東京公演、330大阪公演の入場特典CDでのみ音源化。と思いきや、5期0曲目として急に326のライブ音源を配信。あの「326ソールドアウトしなかったら、活動休止します!」と神田さんが宣言した日を思い出す、泣ける歌。

あわててよサンタクロース

4期プラチナ音源。クリスマスのお歌は初じゃなかったっけ〜?でもクリスマスにしてはあまり明るい感じではないよね(笑)「ほほほっほーほ、メリークリスマス🎄」がかわいくてすきです♡!!らぶ♡!!

YELLOW!

主人公になれなくても。収録。KW9とう!めい!はーん!で初披露&名古屋公演で発売を発表した曲。

いっぱいいっぱい

星/いっぱいいっぱい/Welcome to the music収録。THEアイドル!!!な曲。作詞作曲があの101さんと知りドルヲタりあんの期待値がかつてないほどあがりにあがりまくった1曲。振り付けもかわいいので!見てください!!!→ 神田莉緒香 「いっぱいいっぱい」 振り付け動画 - YouTubeそしていっぱいいっぱいといったら忘れちゃいけないハリーさんの匂わせな。*4

f:id:tontktn:20190117120809j:image

当時はなんのことやら🤔?でしたがのちのち「おぉ〜!」って。この頃はハリーさんが夜更かしさんで、「1時間で消すからね、保存しちゃダメだし神田さんにも内緒だよ」って、貴重写真をついったに載せたり深夜に遊びまくってた。ので必然的にかんだりあんはハリーさんの通知ONにしてたしハリーさんにツイ廃の道へと押し込まれて行った(ツイ廃を人のせいにしてはいけません)

 

Welcome to the music

星/いっぱいいっぱい/Welcome to the music収録。とにかくかわいいからこれ見て。神田莉緒香 Welcome to the music Music Video - YouTubeわたしは赤服と緑服の子がだいすきですッッ!!!産みたい育てたい舐めたい(?!)の三拍子そろった。ぎゃんかわ。

映画みたいなキスに憧れて

3期プラチナ音源。当時はピアノもだけどめちゃめちゃ珍しい歌い方するな〜と思った。わたしは割と好きです。

ふと、友達の話 思い出した

恥じらいながらのリアルなエピソード

さっさと終われとついた悪態

あの3秒とは大違い

めちゃめちゃに腹黒いwwしかも映画で見たキスに憧れてマグカップにキスしちゃうんだよね、ハッ!!!かわいいかよ!!!ちくしょう、わたしは転生したら神田さん愛用のマグカップになりたい!!!!

H.P.B.D.

wonderful world、いつだってベスト!収録。そういえば最近ないけど、前は入場曲がH.P.B.Dだったような〜!ストロボのときとか。H.P.B.Dといえば、ついつい友達の誕生日にH.P.B.D!って書いてしまってりゃくすならH.B.Dだろwwって毎回ツッコまれるやーつ。わたしは毎年撮ってる友達の誕生日動画の音楽に毎年H.P.B.Dを推すけど彼氏目線すぎて毎年却下されている。ひどい。でももう5年目なんでそろそろバースデーソングレパートリー減ってきた、狙い目🔥いつかH.P.B.Dで撮りたいんじゃ🔥🔥

5期プラチナ音源。読み方は「えみ」

大きくて小さい世界

大きくて小さい世界収録。これはまじでMV見た時震えた。いつものかわいい感じを抜けて、まじでカッコイイんです!!!!結婚して!!!!

オトシモノ

TOKYO/OSAKA収録。パリーン割れる音と狂ったピアノから始まる腹黒女の秘密のドキドキオトシモノ大作戦💇‍♀️

誰かのものが欲しくなっちゃう

私の悪い悪い癖が

ここにいると爆発しそうです

早く「あの子の貴方」がほしい

「貴方」が欲しいんじゃなくて、「あの子の貴方」が欲しいの、まじで性格悪いオンナだし、わざと落としてくるのも、あの子がどんな顔と声で責め立てるかは興味ないのもほんと神田さんにしては珍しい曲で燃えるよね🔥神田さんもこんな感情になったこと、あるのかな?そしてTOKYO/OSAKAツアーのuさんの「カミノケ、カミノケッ」が忘れられない🔉

おねがい

 

お寝坊さんのうた

3期プラチナ音源。夜更かしのうたとイントロおんなじ?!!と思いきやまさかのですwwこれが更新された日、ちょうどかんだりあんで初詣ついでに聖地巡りする予定だったけど寝坊して遅刻の子がいて。わたしはまだダウンロードしてなかったので聞いてなかったから意味わからんかったやつ。

f:id:tontktn:20190120133029j:image

とりあえずお寝坊さんの歌と言ったらわたしの中ではこれのイメージ。(どうでもいい)

オレンジ

teaspoon時代にやってた曲?わたしは覚えてない?というか聞いたことない??分からない…【求む】

オーケイ

I like it.、TOKYO/OSAKA、いつだってベスト!収録。あいらいくいっとだけアレンジが違うかな。東京大阪とベストはイントロからラッパがパッパーいって明るい感じだけど、あいらいくいっとは歌い方のせいもあるかもしれないけどそこまで底抜けに明るくなんでもオールオッケー!!って感じではない(と勝手に思ってる)

 

・か

帰る場所

自主制作デモ音源(2011年頃販売)、iTunesシングル「走れハリネズミ」、大きくて小さい世界収録。

カタコトのアイラブユー

2期プラチナ音源、I like it.、KANDAFUL WORLD 拡大計画 Zeppステージ一緒に作っちゃうぞ大作戦レア音源プランリターンCD収録。KWKKの頃、ツアー終盤になるにつれてぼいふれの相手視点でgirlfriendとかそんなお題を出すのにハマってて(神田さんにはめちゃめちゃ嫌がられていた)(おい)香川公演の即興曲コーナー(当時はお題ひとつのみ)で某遠征おじさんが「流暢なアイラブユー」ってお題を出してすっげグッダグダになったやつをどうしても思い出してしまうww文句言いつつ引き始めたら結局カタコトになっちゃって、「ちょっとまって!!!ごめん、やり直させて!!!」って珍しく莉緒香ちゃん焦ってた(笑)

かりん

PAツアー神田莉ライブ初めての人連れてきたよ特典CD、2017年FCイベBBQ参加のお土産(PAツアーCDと同じ)、KANDAFUL WORLD 拡大計画 Zeppステージ一緒に作っちゃうぞ大作戦レア音源プランリターンCD収録。

希望的観測
気まぐれ

3期プラチナ音源

candy kiss

wonderful world収録。かなりPOPなハロウィンの曲。のくせに渋谷のハロウィンのフェスでは歌ってくれなかった曲(根に持ってる)

キラキラ

東放学園高等専門学校校歌CD(学園祭にて販売)、KANDAFUL WORLD 拡大計画 Zeppステージ一緒に作っちゃうぞ大作戦レア音源プランリターンCD収録。

神田さんの出身校、東放学園高等専門学校の校歌で高校生の頃神田さんが作詞作曲。高校生の頃の神田さんが歌ってるCDは、校歌ver.と9期生イメージソングver.の2曲入り✌️校歌は奈良ひよりさん、と歌ってるもので、9期生の方が神田さんの声がたくさん?(多分)

見上げた空には雲ひとつない

まるで僕らの笑顔のよう

照らし続ける太陽みたいに

キラキラ輝いてる僕らの夢

っていうもろキラキラした青春高校生!!!って感じの歌詞。この曲を聴いた暁にはアオハラ〜!くぅぅぅ〜!!もどりてぇ!ってなります。

キラキラひかる

アオハル!The!青春〜!!なおうた。懐かしい、最後に聞いたの、いつ( ˙-˙ )?

キラキラひかるきみがすきだよ

隣に着いた時に言うことはひとつただひとつだけ
きみがすき
キラキラひかるきみがすきだよ。
隣で見る世界はどんなに輝いているんだろう
今確かめに来たよそう、だって、これは恋

くつズレ

大きくて小さい世界 収録。私といったら!!これでしょ!!!(と勝手に思っている)好きな彼に可愛いって思ってもらいたくて、ちょっと背伸びして普段は履かない6cmのヒールを履いてお出かけするもんだから、右足小指がくつズレしてしまうお話。デートの時ヒールありのパンプス履きたい気持ちわかりみがつよい。そんな気持ちを莉緒香ちゃんも抱いていると思うと可愛すぎるので早急に保護すべきだと思われます。(黙れ)

この曲、まず、入りがドトールでハニーカフェオレを飲んでるってもう初期設定がすでに可愛い(どこが) かんだりあんみんなして渋谷のドトールでハニーカフェオレ頼みまくってるからそろそろドトールは神田さんに感謝してテーマソングでも依頼すればいいと思う。

「ハニーカフェオレの陰、静かにして」のところ、CDが出るまではCASやライブで歌ってくれることでしか聞けなかったし歌詞カードなんてものはなかったので歌詞が分からず「ハニーカフェオレの」の後が「かげ」か「おかげ」か「鐘」か「金」かかんだりあん内で論争が大勃発したのもいい思い出。ちなみにわたしは「ハニーカフェオレの溶けていく氷の音を鐘 と擬態したのでは」論がめちゃめちゃ素敵で、「鐘」推しだった(気がする)(記憶があやふや)

ちなみに多分ここからの解釈の仕方は人によって違うとは思いますが、わたし的解釈では

「ハニーカフェオレの陰、静かにして」は、 ハニーカフェオレの陰が静かになる→ハニーカフェオレが動かない→ハニーカフェオレを飲まないで→まだこのカフェを出たくない ってことで、くつズレして痛む右足小指を休ませているからカフェを出たくないってことで、後の「また街へ出る時に歩けるように、休ませていることは気づかないで」に繋がっているのかなぁと。*5

正否は、神田さんに言ったところ「ひみつ~!」とのこと。ただしこれ、わたしがこう思ったの!と言ったあとにほんとはどうなの?と聞いたから気を使ってそう言ってくれたのか、他に聞いたと言ってる某くんによると「優雅にハニーカフェオレを飲んでる影で靴擦れして右足小指を痛いな~と思ってるってことを気づかないで欲しいな~って意味」とのこと。ただしわたしは彼の言葉を信用していないので聞かなかったことにした(おい)

あと、披露し始めた当初は「くつずれ」表記だったのに、「ふゆ」が「視線ください」になったときと同じ時くらいに「くつずれ」も「くつズレ」になったんだよね*6変わってからのくつズレの方がなんかすき😘

 

くるり

I like it.、wonderful world、いつだってベスト! 収録。

黒板消し

5期プラチナ音源。

ここから
今夜ひとり、見えない月の下で。


・さ

さいごに

とりあえず見たことない人は見てほしいさいごにのMVを置いておきます。これ見てから続き読んでくれ(強制)

[MV]さいごに 神田莉緒香 Full Ver. - YouTube

見ました?!見たよね?!感動したよね?!!!*7みんなだいすき弦カルテット!!美人姉妹!!*8ほんとうに17年3月のKW.ACOの品川からの名古屋千種座のあのライブが忘れられない。…いや、実際品川は悪い意味で、名古屋はいい意味で忘れられないんですけど。(こら)*9*10実際名古屋より品川の方が人数多かった?と思うのでほんと品川しか行ってない方はカルテット姉妹あんなに楽しみにしてたのにこんなもんか…みたいな気持ちもあったかと思いますが*11あれはほんとに会場の形や反響のせいでなんかあんなもったいない感じになってしまっただけで、品川から名古屋行った方はわかってくれると思うけど名古屋めちょめちょに感動した…あれは326の星ぶりに鳥肌たった!!!星つながりで言うと「世界は僕を置いていくみたいだ、君を僕から奪い去って。」がめちゃめちゃ星の世界観ですっげえすき…

そもそも歌い出しから「ふわりふわり浮かんでく君を思い出している、夢のような恋でした。君のことが好きでした。」が、恋でした、すきでしたってその後も全部過去形なのが少し闇感あって、失恋ソングだいすきとんとこてきにはしんどすぎてこれ以上聴けなくなる(普通に聴いてるけどな)

あとFC限定イベントの星MV完成披露会のインタビュー動画コーナーでさいごにが星の続き?パロディ?同じ空間と聞いて星MVを見ながら予想した話なのですが、星の世界観では地球が滅びてしまう中、はとちゃんとよつばくんは(と普通に書こうとしましたが一応プラチナ会員限定の会だったので内容書いてはいけないのでは…?と思い消しました。消える前に見た方は心にそっと秘めてくれさい。またいつか星MVとか設定とかが公開されたら書きます。)

さめない

4期プラチナ音源。

Sunny Day Sundayセンチメンタル・バスカヴァー)

SetsuNatsu収録。原曲を知らなかったので、かんだりあんとカラオケに行った時、カラオケでこれ流してビックリした!莉緒香ちゃんアレンジのやつの方が好きだなぁ〜♡!

塩味のキス
視線ください

3期プラチナ音源、KANDAFUL WORLD 拡大計画 Zeppステージ一緒に作っちゃうぞ大作戦レア音源プランリターンCD収録。(元 ふゆ2016.1.29~1.30リオキャスにて改名発表)

シナモンボーイ
渋谷の中心で愛とか憎しみを叫ぶ

クラウドファンディング「渋谷の中心で愛とか憎しみを叫ぶ!」リターンCD収録。2017/8/5渋谷gee-ge.「Eggs presents渋谷の中心で愛とか憎しみを叫ぶ!」即興曲「黄色い卵」「曇り空」「夏祭り」ライブの模様はMUSIC B.B.で一部放送。

主人公になれなくても
受験生のうた

2期プラチナ音源。イントロから既に可愛さで溢れてる。りおキャス即興曲で歌ったのが派生して音源化。「GOODなMUSICでも聞こうかな」って言ったあとの「ふんふんふふふふん♪」が全国民の保護対象。「夢で君に会えたら頑張れるかもな」って乙女モード全開ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧結局恋愛ソングかい👋と思いきや「夢が夢でなくなったら変われるかもな。まだ余白だらけのノートをいつかは夢を語る言葉でいっぱいにしたいな」とか意外とまともなことも言ってくれたり(失礼)

スターダスト

4期プラチナ音源、主人公になれなくても、収録。4期はほんとに神曲ばっかりだな(大声)!!スターダストめちゃめちゃ好きでいい曲だからFC限定にしとくにはもったいないな〜と思ってたかんだりあん大量発生してたんですがまさかの主人公になれなくても、に収録されると発表されて歓喜🙌🙌😭KANDAFUL TV*12で、『スターダスト』って曲名にした理由について、ふと思い出したって話からスターダストについて莉緒香ちゃんが語ってくれて。

失恋した女性が部屋を片付けながら、なんかこう…思い出の品が残ってたりするわけですよ、別れた恋人とのね。それを「整理しなきゃ!」と処分しながらゴミ箱に処分していくんだけど、

ものは減っていくんだけど、思い出は減っていかない。

良かった思い出は何も減っていかないし、むしろ大事に思ってくれていたことも、知ってて、別れちゃったから。悲しいな~

みたいな、そんなお話なんだけど、

「どこかの悲しい星座になってはるか遠くで輝いてて」

星座にまつわる話って結構悲しい恋の物語が多くて。

そこからそういう歌詞にしたって言うのを最近おもいだした。

スターダストって『星屑』って意味だから

お星様みたいに、どこかでキラキラ瞬いてるみたいに、急に時間が経ってから思い出すこともあるし。

「ごみ」=「ダスト」だから、

ゴミ箱に捨てていくって言うのとかけて『スターダスト』って名前にしました。

莉緒香ちゃんが曲について語ることってわたしは割とレアな気がしてて。*13×とかバンビとか、強い想いがあって作っているものはちいさめの箱でのライブだとよく言ってくれるけど、めずらしいよね🥰スターダスト結構好きだったので急に言い出してくれて嬉しかったな。あ、「好きだった」で思い出したスターダストとは全然関係ない話してもいいっすか…?

この時のKANDAFUL TVで久しぶりに莉緒香ちゃんを見た!みたいな人が

「莉緒香ちゃん好きだった」

ってコメしてたのを読み上げた莉緒香ちゃん、

「好きだったかよ、過去形かよ」

ってつっこんだあとに、

「でも分かる。わたしもつい、今でも好きなのに 好きだったんです!! って言っちゃう。アレなんなんだろうね、日本語ってむずかしいよね〜」

って言ってて、ちゃんとフォローしててわしめちゃ感動した*14…なんていい子なの(;;)走れ宇宙にハリネズミ🦔!!!

spice

2期プラチナ音源、KANDAFUL WORLD 拡大計画 Zeppステージ一緒に作っちゃうぞ大作戦レア音源プランリターンCD収録。めぐりツアー金沢*15にて久しぶりに歌った後、まさかのノートちぎって歌詞を町田の某JKにプレゼントしててびっくりした☺️☺️お写真撮らせてもらった〜☺️☺️りおかちゃんの文字がかわいい!!!フルで公式で歌詞だしたのこれが初だよね?!!発表の仕方がゆるいナ?!!!

ずっと友達
ストリームライン

ハリネズミの針路収録。

スポットライト

ハリネズミの針路収録。

スーパーカー

SetsuNatsu収録。なんてったってPVがかわいい〜!某ゲームを彷彿とさせる(断じてパクリではない)感じすき。

SetsuNatsu

SetsuNatsu収録。

線香花火

twilight、wonderful World、収録。

それだけのこと

ハリネズミの針路収録。なんか気がついたら当たり前のように歌ってた曲。いつから歌い出したっけな〜。これもMVがかわいい(えっちい)ので覚悟して見て。

 

・た

炭酸ペットボトル

twilight、wonderful World、いつだってベスト!収録。The!ライブの定番曲!!!「みなさんお手の準備はいいですか!!この場所を!世界で1番暑い場所にしましょう〜!!!」から始まるイントロが胸アツ🔥🔥

ちいさな怪獣へ

albumハリネズミの針路収録。雪印メグミルク母の日に向けての期間限定web動画、さけるチーズのYouTube「母の半分」のテーマソング(2017.5.9〜)

「自分が2番になる幸せ教えてくれた」

なにこのパワーワードしんどい、しんどすぎる。とりあえずこれみてから読み進んでくれ。見ればわかる俺たちの間に言葉なんてものはいらねえ(情緒不安定気味)

YouTube

どうやら神田さんofficialサイド情報では本人が宣伝する前から「この声、莉緒香ちゃんじゃない?!!」と話題になっていたらしいです。わたしは一切知らんかったがな*16

「ピーマン残さずに食べられたね、おめでとう」「素直に言えなかったごめんなさい、今日は言えたんだね」って褒めながらも、「丸めて隠したテストのこともバレバレだよ、まだまだ甘いわね」って、呆れて。でも結局は「いつも賑やかな小さな怪獣、愛してる」って言うのめちゃめちゃエモいですね!!!!!しかも歌詞だと

いつも賑やかな小さな怪獣(愛してる)

なんですよね!!!はいココ!!カッコ書き重要!テストに出るよ!!!(でない)

いつも怒ってしまうことも多くて恥ずかしくて直接は言わないけどやっぱり自分の子供だからね!!なにがあっても、愛してるよ!!カッコがつくらへんやっぱ神田さん最&高!!!(落ち着け)

ちなみにわたしの高まるポイント的にはあと

「君が笑って、泣いて、怒って、笑って、いつも賑やかな小さな怪獣」

「君と笑って、泣いて、怒って、笑って、大きくなるんだ、小さな怪獣」

って、「君が」が「君と」になるところもよきですよね☺️☺️君が成長するのをいつも見守っていたお母さんが、君が成長して話せるようになって自分で動けるようになったから、君と一緒に話して笑って、君と一緒に悲しくなって、君と一緒にイライラしちゃって。ひぇっ、しゅきぃ…(だから落ち着け)

 

チェックワンツー

TOKYO/OSAKA収録。そういえばオトシモノと一緒に一時期ライブで毎回歌ってたのに最近めっきり歌わなくなりましたね〜。

地下鉄純情恋物語
チーキー

4期プラチナ音源。「こっちを向いて!チーキー!」かわいくてすき〜!ほんとに4期は神曲揃い〜!!!!

手紙

5期プラチナ音源。

電話のうた

2期プラチナ音源。ぴっ、ぷるるるる♪

TOKYO / OSAKA

この曲を326、330のTOKYO/OSAKAライブを知らんと聞いたら、莉緒香ちゃん結婚を匂わせにかかってるのでは?!!!と疑ってしまうほどの幸せ絶頂ソング。ゼクシィのテーマソングにおすすめしたいからとりあえずリクルートにお手紙とCD送ろう。めちゃめちゃ結婚ソングで結婚式で流して欲しいし、わたしも結婚式で流したい。…ちょっとそこのキミ相手見つけてから言えとか言わんでもらってもいいですかっ!!フリも楽しくって、これが流れるとついつい体が揺れちゃうよね〜うへぇ〜♡!

トクベツ
Twilight

 

・な

流れ星

I like it.、1期プラチナ音源、いつだってベスト、

夏が似合わない

5期プラチナ音源。


は行

走れハリネズミ

「走れ宇宙にハリネズミ」が印象的な定番曲。

バスクリンのうた

神田莉緒香、老舗銭湯で「バスクリンのうた」CMソングを熱唱! | オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93

×

TOKYO/OSAKA、いつだってベスト収録。「今日もダメでした。なんにも出来ませんでした。評価欄に自分でつけた×はこれで何個目?」せつなつリリースしてしばらく全く売れなくて〜の時期の後からしばらくライブでは必ず歌うようになったよね。たくさんの人がすごくいい曲でこの曲に勇気づけられてるって言ってる中、個人的意見で申し訳ないですが、わたしはネガティブウーマンなので「君の頑張りはちゃんとみえているから、不安になんかならないでいいんだよ。」とかみたいに大丈夫、もう頑張ってるからって慰められる(?)のが嫌で。だって「わたし全然頑張れてないしダメだし上司の足引っ張ってばっかだし…」って思ってる人なのであまり好きじゃない(こら)どっちかって言うとどちゃくそに明るい曲で「まだまだいける、頑張ろうぜ!!!」って曲の方が励まされる。(知らんがな)

特に「想像していたような日々は送れないまま頑張ることもできてないような気がして。いっそやめちゃおうかな…そしたら何が残るかな…? なんて考える度、まだ泣けるくらいに好きなんだ。」って、当日神田さんの思いだったのかな〜?と思うと、かなしいね。がんばってたよ。

ハッピーソング
花びらの波

学生の合唱コンクールで歌いたい曲ナンバーワンッ!!*17初めて聞いたときはたしかピアノ1本で、めちゃめちゃいいじゃん…!!でもこれヴァイオリンとかもはいってきたらもっといい曲になる!!!とおもった。無事2年後にその願い叶いましたどうもありがとうゴッド。さてさてとりあえずこちらのMVを見てきてください。神田莉緒香 「花びらの波(Strings ver.)」リリックビデオ - YouTube

…見ました?見ましたよね???エッこの神田さんくっそ可愛くないですか今すぐ保護案件…しんどいみがすごいし男になりたさがすごいし神田さんと結婚して神田さんとの間にできた子供と一緒に歩きたい…

はじめ「父と母を背に歩き出す」の時点で卒業?入学?と泣けるシーン想像したのですが、サビで「花びらの波抜けたら、広がるはクリア」ですごくすっきりしている感じがして、しかも「生まれ変わった気さえする最初の春に」「憂鬱をさらって、高揚で満たして」って今までの憂鬱な自分からまるっきり変わって期待たくさん持った自分になって。入学にしても卒業にしても、「別れることを寂しがっている」よりもどちらかというと「今後の自分にワクワクしている」気持ちの方が多く感じて。別れを悲しむ歌だと思っていただけにさらに嬉しかったしほんとうに☺️な顔になったし、「歩き続けていくために立ち止まる勇気も必要なんだと知ったから」にすごく助けられてます。頑張ろう、頑張ろってひたすら進み続けていくのはいいことなんだけど疲れてしまって、立ち止まって休憩することは思い切らなきゃできないけど、大切だよね…こういう急にいいこといってくる莉緒香ちゃんもほんますきやで…(誰)

とりあえず莉緒香ちゃんの学生時代とか犯罪級に可愛すぎてまるっと保護案件だ。(結論がおかしい)

Have a good one.

TOKYO/OSAKA収録。なぞになかなか歌ってくれないはばぐー!ひそかにかんだりあんで人気を誇るはばぐー!莉緒香ちゃんの歌い方がすき。

針金ハンガー

5期プラチナ音源。

ハリネズミの針路

ハリネズミの針路収録

Hands up!

wonderful World収録。TOKYO/OSAKAの326で歌った時のフリ(手あげるてくるってするやつ)がわり好きでした!!なかなか歌ってくれないからかなしい、、、

「望みない恋だなんて誰にも決められない」「待ってたってだめだ、あなたにはわたしこそお似合いでしょ!」と手を挙げて立候補する歌(省略がすぎる)。珍しくめちゃめちゃ積極的な女の子なもんだからガツガツいくな〜と思いきや、最後の最後で「ぷっちょーへーんざっ」がひらがな発音すぎてかわいいww

バンビ

大きくて小さい世界収録。神田さんが長谷川唯さんに作った曲。KWKKの長野だったかな?で「いつか動物に纏わる曲だけを収録したアルバムを作りたい!」と言っていたのでバンビはそれまで音源化しないだろうな〜と勝手に思っていたのにその後すぐにサラッと音源化したよねww動物曲のアルバムどこいったww

びたんさんぺっとぼとる

1期プラチナ音源、KANDAFUL WORLD 拡大計画 Zeppステージ一緒に作っちゃうぞ大作戦レア音源プラン収録。みんな大好き炭酸ペットボトルとタイトル似てるけど、曲は全然違うよ〜なやつ。てれててーてれれ、てれててーてれれ🎶で始まるゆるふわかわいい系(?)たんさんぺっとぼとるを振って開けたらちょっぴり後悔しちゃって、今しか見てなかったんだな〜って気づくおうた(適当かよ)

初恋をして、見る度に心騒いで、目に映る度に胸踊って。もう限界。この気持ち気づいて!!ってところから

「まるでたんさんぺっとぼとる。振って開けたらちょっぴり後悔。楽しくて楽しかった、今しか見えてなかったの。」胸の中でたくさんたくさん詰まった「スキ」の気持ち、彼に伝えたらってことかな?後悔してしまったってことは、ダメだった?(;;)

「まるでたんさんぺっとぼとる。開けてそのままなくなる心は、寂しくて泣きたくなった。幸せ感じてたかったわ。」って、最後は悲しい感じ。

炭酸ペットボトルはthe!青春!って感じなのにね。

ひとりごと

3期プラチナ音源。2016.1.25KANDAFUL TVで改名の 元「ロンリー」。

「願うのは一つだけ。あなたからのたった一言。

ロンリー、ロンリー夢見てるよ、ロンリー。

ねえ、大好きな人。

ロンリーロンリー願ってるよ、ロンリー。

今夜すぐ会いたいのはあなただけ。」1人で眠る夜をあと幾つ繰り返す?切り出す勇気もないのにこのままもうイヤ。願うのはいつだって、たったひとこと。

FULL-DRIVE

ACCELERATOR収録。

ふれ、ふれ
僕と君のストーリー

まず歌い出しが「明日君に会いたい」「2秒で終わるセリフは、2人をどこへ導く?誰もまだ知らない」がエモい。最高潮によいですね。まず急に神田さん*18「会いたい」って言われてドキッとするのにプラスして、会いたいと言われたことによってどうなるかはまだわからない…ウッ上手くいっちゃうかもしれんしいかないかもしれんキャッ///ってなるし「舞い込んできた恋は、日常の瞬間すらドラマに変えていく」らしいですよッ!!!そんな1番は恋するドキドキ展開なのに対して2番になると急に「好きな人がいるんだ。」って窓際にいるときに友人と話してる声が聞こえてしまうんですぅぅぅぅ(;_;)(;_;)そして君に好きな人がいることによって「僕はもう言えない」らしいです、悲しい。しかも「恥じらいに混じる期待に頬染めて笑う君は今までで1番だ」らしい(;_;)好きな人が好きな人のことを考えて照れてる姿が、いままで見た中で1番。なにそれよけいしんど(;_;)(;_;)

1番では君のことが好きで「確かなものがなくたっていいさ。今、君といる、それだけで」って、君と一緒にいれるだけでも幸せでキラキラした毎日だったのに、2番で、君に好きな人がいるとわかると「確かなものがなくたっていいさ。今、君といた、それだけで」で、君と一緒にいることがいたことになっていて、これ以上君と一緒にいることはできない、過去の思い出になってるの泣ける(;_;)(;_;)同じく、1番では「走り出した運命よ、止まることなく輝いて。」ってこれからの運命に期待して動き続けてくれ!輝き続けてくれ!って思っていたのに、2番では「走り出した運命は、止まったりしない。交わらない。」って、もう走り出してしまった、君のことを好きになってしまったからには止まれない。でも君との運命が交わることはないのだろうって悟ってしまっている上に「走り出した運命よ、もう少しだけ輝いて。」ってついにはもう少しでいいから輝いてくれ、君との幸せな未来への希望を見させてくれって願い出すから…ほんとにもう(;_;)(;_;)

「歌い出しでは初恋きゅんきゅんソングだと思ってたのにまさかの失恋ソングで心臓しんどいのにかすかな希望にかけて応援したくなる曲ランキング」*19ぶっちぎりのナンバーワンです!!!

自主制作デモ音源(歌詞変更前)、星/いっぱいいっぱい/Welcome to the music、いつだってベスト!収録。シング18歳の時にチャットモンチーサウンドがすきで「いつかわたしもこんなことがやりたいな~」という願望を形にしたという、莉緒香ちゃん曰く、自分で書いたけど「自分にはまだ歌いこなせない曲を書いてしまったな~」と歌うのを辞めていた曲。 2015のTOKYO/OSAKAのTOKYO326で、バンド編成でイントロが流れた瞬間が1番印象に残っています。ほんとうに、震えた。こんないい曲あった?!!!って。私の中ではあれだけ、ソールドアウトしなかったら音楽活動を辞めるとまで言い切って挑んだDUOワンマン、ありがとうって言いたいよを最後に歌うだろうし、そしたら泣いちゃうなって、そればっかりおもってたんだけども、実際ありがとうって言いたいよよりも星の方が印象に残ってるくらいにはやばかったです、マジで。*20

326のセトリを考えている時に、持ち曲も少なかったしでしまる勢いのある曲が欲しくていろいろ掘り返した時にでてきて、これいけるな。と。18歳の時に披露していたのとはちょこちょこ歌詞を変えてバンド用にしたら、いまの星になったらしいです。うん、よく星を掘り出してきてくれたー!!大成功だよ!ライブ終わったあと、みーんな星がめちゃめちゃよかったっていってたもんね( ˆoˆ )♡

2016.2.24?の3期プラチナ会員限定イベント「星MV完成披露会」にて、MV(出来上がってる部分まで)やラフ、下書きが公開されたりしたんですが、MVもまじでよい。

「もしも明日、世界が終わってしまうなら」をテーマにかかれた曲で、はとちゃんとよつばくんが世界の運命から逃れようと思い出を辿る旅を……って、プラチナ会員限定イベントだったんでどこまで言っていいのか分からないのでそろそろやめておきます。*21 完成披露会なのに最後までは完成していない件も、いまだになかなか完成品が披露されない件も触れてはいけないのだ…

boyfriend?

boyfriend?、wonderful World、いつだってベスト!収録。


ま行

まだ

4期プラチナ音源。

またひとつ君を好きになる
見上げた君に願うこと

大きくて小さい世界、収録。見上げた君がきらいなかんだりあんはいないと断言出来るし、多分各々歌詞や曲調の好みは違えどこれは好きな曲上位にランクインすると勝手に思ってる。ほんとうは犬目線の歌なんだけど、かんだりあんはCD発売当初、これは神田さんとファンの歌なのでは…??とか気持ち悪い妄想を繰り広げていた(もし違っていたらくそキモヲタクであることは承知していた)だけど、だけどですね!!!これがまた!!……アッまって、いつだったか記憶があやふや過ぎて泣きそうなんだけど確かACOの名古屋公演だった気がしますが(><)神田さん本人が珍しくアンコールで出てきた時に感謝を述べてくれたんだけどその時に、ゆってくれてたんですよね!!みんなで莉緒香ちゃん誕生日おめでとうのバースデーソング歌ってケーキのロウソクフーってやったあと、見上げた君へ願うことを歌う前の

「ライブに来てくれる人、ライブをやってくれる人、スタッフに守られ助けられている。誰かひとりでも欠けたら心細い。ひとりひとり、誰か欠けたらとても怖い、心細い、寂しい。すぐに会えなくても、すぐに届けられるように、頑張っていくので一緒についてきて下さい」とかなんと言ってたの。これがファンへの曲として作ったのかどうかは分からないけど、この時だけはそう思って歌ってくれて。ほんとうにすごく嬉しかった(相変わらず語彙力ない)ただなんて言っていたか細かくは覚えてませんが!!ほんと自分の記憶力がいやになる(;_;)!めもとれよばーか。他にもなんて言っていたか覚えている方がいたらぜひともご連絡お待ちしております。

MOONSHOT

ACCELERATOR収録。

めぐり

ハリネズミの針路、めぐりツアー限定CD(業界関係へ売り込み配布用音源)収録。

ノローグ

4期プラチナ音源。

 


や行

ゆりかご

ACCELERATOR収録。

夜更かしのうた

2期プラチナ音源。

 弱虫


ら行

ララブランコ

自主制作デモ音源(2011年頃販売)、I like it. 収録。学生時代の莉緒香ちゃんが歌ってた曲(ずっきゅーん!)

てっきり音源あると思ってた、あいらいくいっとなのか。とりあえず、かつての莉緒香ちゃん所属バンド「teaspoon」(解散済)のリハーサルでララブランコ歌っていたので置いておきます〜↓↓かわいい!

神田莉緒香 teaspoon リハーサル中。[cosjf19]

こっちはライブver.

https://youtu.be/XCjrGaZVA-s 

どっちもたぶん2012年くらいの。

 

両思い切符

I like it、boyfriend?、wonderful World収録。両想いだったり両思いだったりする両思い切符。

そう、私と莉緒香ちゃんの歴史が動き始めた曲(壮大)

姉の友達が軍団の大学の友達で。友達がこんな活動してるから見て!!!ってゴリ押しされたんだけど知ってるー?って姉に聞かれて一緒に動画みたのが始まりなんだけど、たしか最初は全員曲見て「へ〜、歌上手いね」くらいだったんだけど関連動画で色々見ていくうちに両思い切符にたどり着いてどハマりしまして。一時期はSuica使わずひたすら切符で移動してたよね(懐かしい)(曲については一切語ってないけど大丈夫?)

 

ロンリーにさよならを

いつだってベスト!収録。


わ行

笑って

boyfriend?、wonderful World収録。

World Entrance

wonderful World収録。

Wonderful world ~こんな僕にも彼女が出来ました~

wonderful World収録。

ん。

「ん。ってそれだけかよ!もっと他にないの?」

 

数字

0:00

I like it、wonderful World収録。君のせいで眠れないけど、くらくら痛む頭かかえて待ってるよ。微熱気味のこの火照る体の原因はその声聞きたくて姿見たくて禁断症状がててるからだっていうわたしなら友達にすらなりたくない激重女ソング。「右向けばそこに君がいる、なんてそんなことあるわけないじゃん。でも信じてるよいつの日か君のとなりは私だけのもの。」

19:30

3期プラチナ音源。KW2016の山形?北の方のライブの時に神田さんが2016年1月のライブで活動休止したharmonick hammockのハローとグッバイから影響を受けて作ったと。またいつ会えるか分かんないし友達でもないけれど、また絶対会おうね!と言う。そこが自分のライブも似てるなぁと。「ハローで始めたのなら、約束のグッバイを。細かいことは気にせずにまた会いましょう、と手を振るの。」さようならは寂しいテーマとして書くことが多いけど、初めて明るいさようならの曲を書けたのでつて言っていた莉緒香ちゃん、確かに明るいさよなら曲珍しい?ね。これを歌ったライブではまたこの場所で会える日を楽しみにして。って締めてくれるのもすきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:SNS KANDAFUL WORLDとは、2016年くらいまでやっていた会員制のSNS掲示板みたいなやつ。今はFCページはHPからログインしますが、当時はSNS KANDAFUL WORLDにログインして、さらにプラチナ会員(FC会員のこと)限定ページにログインして写真やイベント、音源等ダウンロードしていました、、

*2:多分

*3:とてつもなくどうでもいい話

*4:がんばってツイ探してきましたよ。

*5:あくまで個人的意見です!!!

*6:時期はあやふや。あってる?

*7:押しつけがすぎるとか禁句です。

*8:ちょっとタイチさんの髪型が「前の方が絶対かっこよかった…そのへんのお父さんみたいになっとる…」とか思ったのは秘密

*9:大学3年から4年になる時の春休みだったんでもろ就活時期のくせにそろそろと遠征しまくってたおバカな時期のお話。

*10:↑まじでどうでもいい情報をお送りしました。

*11:わたしはあった。期待外れもいいとこだった

*12:2019.5.15放送分

*13:たまたまそういうときにわたしがキャス見てないだけでは?とか思わないでくれさい…キャス見れてないのは自覚してるんで…まじさっせ…

*14:ひとむかしまえのひねくれかんだりは「ぐーすみてました、莉緒香ちゃんすきでした…?…いまはすきじゃないのかよってな。」って言うだけ言ってすぐ次の話いってた気がするんだよな。成長だね(歳上に言う言葉じゃない)!

*15:2018/3/3

*16:相変わらずの情弱

*17:もう学生じゃないでしょとか言わないでくれ!どんたっちみ!

*18:まずそこから違う。でも思い込みって、大切だよね☆

*19:長い

*20:わかってくれる人は多いはず

*21:そこまで言ったのにー!教えてよー!!って人はご連絡ください。懇切丁寧に教えて…あげません。