みぎあし、こゆびのくつズレ

がんばった6cmのヒール

" ジャニーズJr. " の尊さについて〜 Keep on にのせて〜

祝!King&Prince紅白初出場決定🎉

最近Princeロスからやっと抜け出せてきたと思ってたら岸くんが玄樹くんと〜なんてコメント*1出してくれるから…やっぱりJr.時代ロス再来しました(;_;)

f:id:tontktn:20190704131142p:image

 

⚜️Keep on

 

 

CDデビューとは。

もちろん岸くんと皇輝がだいすきなんだけど、岸くんと一緒に頑張ってきたPrinceのじぐいわも、MAGICのあらちかも。皇輝と一緒にちびジュを背負うヴァサうっちーも。きゅるるんおめめのうみんちゅに、キリッとほっくんに、安定感のみゅうたろうに…上げ始めたらキリがないくらい"普通の学生として暮らすこと"を諦めて、レッスンに励む、夢に向かって頑張ってるJr.がだいすきで、デビューできるかどうかもわからない不安定な「ジャニーズ事務所」という場所で「アイドル」を目指す彼らを精一杯応援していたくて。

…デビューすると徐々に冷めることからお前は育て専かよとつっこまれたことがあります、育て専じゃねえよ。*2

 

やっぱりデビュー後の活躍も、露出が増えて嬉しいけど「デビュー」をひとつの目標として「アイドル」になろうと切磋琢磨するまだまだ一般の男子学生に近い彼らがすきなので。そしてそんな彼らを応援している人ならきっと共感して頂けるであろう、推しに歌って欲しい「Keep on」。

…ここまでくるのに前置きが長すぎた。そして自分でも途中から何言ってんのか分からなくなってきた。

f:id:tontktn:20190704131420p:image

 

 

祭りが終わって、歌詞を載せている方や少クラ*3をみて、この曲をこの子達にくれてありがとうございますの気持ちでいっぱいでした。

 

初披露の祭りから1年以上前経ってるので曲の解釈なんていろいろな方が載せてらっしゃるだろうけど、自己満で私なりのKeep onを残しておきます。

 

Keep on 

Gonna be, Gonna be the only ONE.

Gonna be, Gonna be the only ONE.

Keep on, Keep on going up

Baby, Don't. Don't stop

Don't. Don't. give up

Keep on, Keep on going up Alight

So baby, We can be the ONE

 

チャンスを待ってるだけじゃ

何も変わらないと知ってるのに

Oh 言い訳ばかり Oh no 並べてばかり

Round&Round&Round 強くなれないね

 

こんな俺だけど変われるかな?

また今日もみんなが笑うから

そう何度でも立ち上がれるさ

 

**

このまま Keep on,Keep on going up

きっときっと Moving on

どんな時も夢は消えない

ほら Keep on, Keep on going up

Moving onいつもすぐ隣

みんながいるから

**

 

Wow,

Wow,Here we are

もう誰も止められない

あの空に届くまで また

また Keep on, Keep on going up

We can be the ONE

 

見たことない景色を見たい

夢に見てた明日が俺を呼んでるから

 

**リピート

 

Wow, Never stop
Wow, Here we are
もう誰も止められない
あの空に届くまで また
Keep on, Keep on going up
We can be the ONE

 

Gonna be, Gonna be the only ONE

Gonna be, Gonna be the only ONE

 

 

続ける

ジャニーズJr.はまだ芸能人ではない。

けれど、普段から知らないところで誰かに見られていて、知らない人から声をかけられる。毎日学校で勉強して、終わってからはレッスンで歌って踊って。疲れるだろうなぁ。ジャニーズ事務所に入って活動を、大人に混じって、責任ある仕事をする。一般人と芸能人の間の不安定な立ち位置を続ける。そしてデビューできたとしても、事務所を辞めたとしても、彼らはこれから先何十年も「知らない人に知られている」「いつも見られている」生活が続いていく。

まだ大人になる前に、二十歳にも満たない彼ら自身が、その道を選んだ。

恵まれた容姿で、ダンスや歌というパフォーマンスを見せ、私生活を犠牲にし、知らない人を幸せにする仕事。

わたしには、想像もつかない世界。

どれだけ心を、身体をすり減らしているんだろう。

 

 

Jr.の子達って、普通の男の子が芸能界に片足突っ込んだ、俗に言う読モ?みたいな。でも、毎日レッスンに通って、舞台・ライブ・少クラにでて、きちんと仕事している。

けれどもCDデビューしてからが、芸能人としての始まりでまだそこへたどり着けていないJr.は、事務所との契約もしておらず(17年の暮れにやっとJr.とも契約を結び始めましたが)ただ自主的にレッスンを受けて、自主的に舞台やライブのバックについて。彼らがやめようと思えば、休んでしまえばその代わりに他の子がその立ち位置に入るだけ。必死でしがみついていなければすぐに崩れ落ちてしまう場所にたっているジャニーズJr.。そんな中で、ジャニーズJr.であることを*4

Keep on = 続ける

って言ってくれる曲を歌っていることが、とてつもなく嬉しかったし、衝撃的だった。

keep on。

止まらない。

夢を諦めない。

そしていつか1番に。

やっぱり、応援するならそう思って頑張る子たちを応援したい。

 

 

けどやっぱり"頑張り続ける"って、難しいことで。チャンスを待ってるだけじゃ何も変わらないと知ってるのに。"強くなりたい"と、自分からチャンスを掴みに行かなきゃ!って思ってる子なんてものすごく沢山いるんだろうな。だけど、やっぱり、チャンスを掴むって難しいことで。今はあの子が推されているから…って言い訳ばかり並べてばかりぐるぐる、ぐるぐる。頑張ろう!ってモチベーションを持ち続けるほどつよくはなれなくて。でも

"こんな俺だけど変われるかな?

また今日もみんなが笑うから
そう何度でも立ち上がれるさ"

って!!!!ハッ?!!(;_;)(;_;)自分のことだけでもいっぱいいっぱいだろうに…(;_;)みんなが笑ってくれるから、嬉しがってくれるから何度だって立ち上がれるって、そう思ってくれる君たちなら、絶対に変われる!

変われるように、全力で応援するから。変わった貴方を披露できる場を作れるように声を大にして、応援させてください。

きっと怒られることも沢山あって、つらくて、しんどくて、なんでこんなこと続けてるんだろう?って思うこともあると思うし、表に流れているいつでも楽しそうなことよりも、辛いことの方が多いのかもしれない。けど、そんな時でも同じ環境で頑張るJr.だけでなく私たちも"いつもすぐ隣にみんながいるから"もうすこし頑張ろうって、思ってくれているなら、こんなに嬉しいことは無いよ。ずっとずっと、一緒に夢をみよう。大好きなあなたたちが夢見るステージに、いつか立てるまで。あなたたちが、わたしたちみんなの"かけがえのないたったひとつ"の存在になれるまで。"見たことない景色"を見せたいから。いつまでも、ずっと、近くで応援させてください。

 

本当にこの曲の通りに思っているかなんて分からない。ただ歌詞の通りに歌ってるだけかもしれない。けど、この曲をJr.が歌ってくれた、その事だけでも、ヲタクはすごく嬉しくて、いつまでだって応援したいと、改めて思ったよ。

 

Jr.くんの描いた未来が、わたしたちの描くそれと同じでありますように。そして、その夢を叶えて、見たことない景色を"一緒に"見ることができますように。

 

がんばれJr.。がんばろうヲタク。事務所に負けるな。いつだって頑張るみんながどんな形であれいつか報われますように。そしてらぶ7人が幸せな未来へと進んでいけますように。

 

 

 

 

*1:紅白歌合戦、初出場のキンプリは5人。「玄樹くんには『見ててね』と言いましたし『絶対見るから!』と言われました」 https://www.huffingtonpost.jp/2018/11/13/king_a_23588894/?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter

*2:ひっそりと、本人と一緒に頑張って丁寧に綺麗に育ててきた大切なものが「CDデビュー」によって扉を開け放たれ知らない人がわたしを押しのけて入ってきて、キレイだキレイだと口先だけで言って雑に扱うことに、耐えられないだけ。

…とか言ってみる、不快に思われる方がいらっしゃったらすみません。

「デビューしても遠くに行く訳じゃないから、ずっと近くでそばにいるよ」と言ってくれるけれど、本人がどれだけ気を配って努力してくれていても、新たなファンやお茶の間勢(新規ファンや茶の間を否定しているわけでは決してありません。ただ、一時の感情でタレントを追っかけ回したり、お金を落とさずコンテンツを楽しもうとしたり、週刊誌に載った時だけしゃしゃりでて話を大きくする人達が、苦手なのです。)によって私が大切に仕舞っていたところを踏み荒らされて追い出されることはどうしようもないよね。

*3:2017.5.12ザ・少年倶楽部

*4:と、勝手に解釈。