みぎあし、こゆびのくつズレ

がんばった6cmのヒール

神さんの神曲BEST10

どうも〜焚火で燃えたボブでーす!!!

エッ?!焚火で燃えたボブ話を知らないって?!そんな馬鹿な😳

そんな君にはこれを見ることをおすすめするよ(ダイマ)

神田莉緒香速攻即興曲づくり 2016年11月12日赤坂BLITZ - YouTube ボブって言った赤い服の子がわたしです(どう情)*1

…さてさてそんな(?)わたしがおくります、神田莉緒香おすすめ曲TOP10!を!発表!したいと!思います!!!*2完全にわたしの独断と偏見によるものなので、好みがとても偏っていますがそのへんはご容赦くださいさっせん!(マジで)*3

そんなわけで!

ドゥドゥドゥドゥーン!!

10位 走れハリネズミ

「ここじゃまだ終われない」

「走れ宇宙にハリネズミが印象的な定番曲。なんかすき。おわり。(?!)*4

 

9位 星

「あなたの世界に映ることが出来て、わたしよかった」「願った瞬間、キスしたら時間は2人を置いていった」

18歳の時にチャットモンチーサウンドがすきで、「いつかわたしもこんなことがやりたいな〜」という願望を形にしたという、莉緒香ちゃん曰く、自分で書いたけど「自分にはまだ歌いこなせない曲を書いてしまったな〜」と歌うのを辞めていた曲。 2015のTOKYO/OSAKAのTOKYO326で、バンド編成でイントロが流れた瞬間が1番印象に残っています。ほんとうに、震えた。こんないい曲あった?!!!って。私の中ではあれだけ、ソールドアウトしなかったら音楽活動を辞めるとまで言い切って挑んだDUOワンマン、ありがとうって言いたいよを最後に歌うだろうし、そしたら泣いちゃうなって、そればっかりおもってたんだけども、実際ありがとうって言いたいよよりも星の方が印象に残ってるくらいにはやばかったです、マジで。*5

326のセトリを考えている時に、持ち曲も少なかったしでしまる勢いのある曲が欲しくていろいろ掘り返した時にでてきて、これいけるな。と。18歳の時に披露していたのとはちょこちょこ歌詞を変えてバンド用にしたら、いまの星になったらしいです。うん、よく星を掘り出してきてくれたー!!大成功だよ!ライブ終わったあと、みーんな星がめちゃめちゃよかったっていってたもんね( ˆoˆ )♡

2016.2.24?の3期プラチナ会員限定イベント「星MV完成披露会」にて、MV(出来上がってる部分まで)やラフ、下書きが公開されたりしたんですが、MVもまじでよい。

「もしも明日、世界が終わってしまうなら」をテーマにかかれた曲で、はとちゃんとよつばくんが世界の運命から逃れようと思い出を辿る旅を……って、プラチナ会員限定イベントだったんでどこまで言っていいのか分からないのでそろそろやめておきます。*6

完成披露会なのに最後までは完成していない件も、いまだになかなか完成品が披露されない件も触れてはいけないのだ…

 

8位 僕と君のストーリー

「確かなものがなくたっていいさ。今、君といる、それだけで…」

まず歌い出しが「明日君に会いたい」「2秒で終わるセリフは、2人をどこへ導く?誰もまだ知らない」がエモい。最高潮によいですね。まず急に神田さん*7に「会いたい」って言われてドキッとするのにプラスして、会いたいと言われたことによってどうなるかはまだわからない…ウッ上手くいっちゃうかもしれんしいかないかもしれんキャッ///ってなるし「舞い込んできた恋は、日常の瞬間すらドラマに変えていく」らしいですよッ!!!そんな1番は恋するドキドキ展開なのに対して2番になると急に「好きな人がいるんだ。」って窓際にいるときに友人と話してる声が聞こえてしまうんですぅぅぅぅ(;_;)(;_;)そして君に好きな人がいることによって「僕はもう言えない」らしいです、悲しい。しかも「恥じらいに混じる期待に頬染めて笑う君は今までで1番だ」らしい(;_;)好きな人が好きな人のことを考えて照れてる姿が、いままで見た中で1番。なにそれよけいしんど(;_;)(;_;)

1番では君のことが好きで「確かなものがなくたっていいさ。今、君といる、それだけで」って、君と一緒にいれるだけでも幸せでキラキラした毎日だったのに、2番で、君に好きな人がいるとわかると「確かなものがなくたっていいさ。今、君といた、それだけで」で、君と一緒にいることがいたことになっていて、これ以上君と一緒にいることはできない、過去の思い出になってるの泣ける(;_;)(;_;)同じく、1番では「走り出した運命よ、止まることなく輝いて。」ってこれからの運命に期待して動き続けてくれ!輝き続けてくれ!って思っていたのに、2番では「走り出した運命は、止まったりしない。交わらない。」って、もう走り出してしまった、君のことを好きになってしまったからには止まれない。でも君との運命が交わることはないのだろうって悟ってしまっている上に「走り出した運命よ、もう少しだけ輝いて。」ってついにはもう少しでいいから輝いてくれ、君との幸せな未来への希望を見させてくれって願い出すから…ほんとにもう(;_;)(;_;)

「歌い出しでは初恋きゅんきゅんソングだと思ってたのにまさかの失恋ソングで心臓しんどいのにかすかな希望にかけて応援したくなる曲ランキング」((長い))ぶっちぎりのナンバーワンです!!!!!れ

 

7位 さいごに

「ごめんね、素直に好きと言えなくて。」

とりあえず見たことない人は見てほしいさいごにのMVを置いておきます。これ見てから続き読んでくれ(強制)

[MV]さいごに 神田莉緒香 Full Ver. - YouTube

見ました?!見たよね?!感動したよね?!!!*8みんなだいすき弦カルテット!!美人姉妹!!*9ほんとうに17年3月のKW.ACOの品川からの名古屋千種座のあのライブが忘れられない。…いや、実際品川は悪い意味で、名古屋はいい意味で忘れられないんですけど。(こら)*10*11実際名古屋より品川の方が人数多かった?と思うのでほんと品川しか行ってない方はカルテット姉妹あんなに楽しみにしてたのにこんなもんか…みたいな気持ちもあったかと思いますが((わたしはあった。期待外れもいいとこだった))あれはほんとに会場の形や反響のせいでなんかあんなもったいない感じになってしまっただけで、品川から名古屋行った方はわかってくれると思うけど名古屋めちょめちょに感動した…あれは326の星ぶりに鳥肌たった!!!星つながりで言うと「世界は僕を置いていくみたいだ、君を僕から奪い去って。」がめちゃめちゃ星の世界観ですっげえすき…

そもそも歌い出しから「ふわりふわり浮かんでく君を思い出している、夢のような恋でした君のことが好きでした」が、恋でした、すきでしたってその後も全部過去形なのが少し闇感あって、失恋ソングだいすきとんとこてきにはしんどすぎてこれ以上聴けなくなる(普通に聴いてるけどな)

あとFC限定イベントの星MV完成披露会のインタビュー動画コーナーでさいごにが星の続き?パロディ?同じ空間と聞いて星MVを見ながら予想した話なのですが、星の世界観では地球が滅びてしまう中、はとちゃんとよつばくんは(と普通に書こうとしましたが一応プラチナ会員限定の会だったので内容書いてはいけないのでは…?と思い消しました。消える前に見た方は心にそっと秘めてくれさい。またいつか星MVとか設定とかが公開されたら書きます。)

 

6位 花びらの波

「歩き続けていくために立ち止まる勇気も必要なんだと知ったから。」

学生の合唱コンクールで歌いたい曲ナンバーワンッ!!*12初めて聞いたときはたしかピアノ1本で、めちゃめちゃいいじゃん…!!でもこれヴァイオリンとかもはいってきたらもっといい曲になる!!!とおもった。無事2年後にその願い叶いましたどうもありがとうゴッド。さてさてとりあえずこちらのMVを見てきてください。神田莉緒香 「花びらの波(Strings ver.)」リリックビデオ - YouTube

…見ました?見ましたよね???エッこの神田さんくっそ可愛くないですか今すぐ保護案件…しんどいみがすごいし男になりたさがすごいし神田さんと結婚して神田さんとの間にできた子供と一緒に歩きたい…

はじめ「父と母を背に歩き出す」の時点で卒業?入学?と泣けるシーン想像したのですが、サビで「花びらの波抜けたら、広がるはクリア」ですごくすっきりしている感じがして、しかも「生まれ変わった気さえする最初の春に」「憂鬱をさらって、高揚で満たして」って今までの憂鬱な自分からまるっきり変わって期待たくさん持った自分になって。入学にしても卒業にしても、「別れることを寂しがっている」よりもどちらかというと「今後の自分にワクワクしている」気持ちの方が多く感じて。別れを悲しむ歌だと思っていただけにさらに嬉しかったしほんとうに☺️な顔になったし、「歩き続けていくために立ち止まる勇気も必要なんだと知ったから」にすごく助けられてます。頑張ろう、頑張ろってひたすら進み続けていくのはいいことなんだけど疲れてしまって、立ち止まって休憩することは思い切らなきゃできないけど、大切だよね…こういう急にいいこといってくる莉緒香ちゃんもほんますきやで…(誰)

とりあえず莉緒香ちゃんの学生時代とか犯罪級に可愛すぎてまるっと保護案件だ。(結論がおかしい)

 

5位 19:30

「また会いましょうと手を振るの」

KW2016の山形?北の方のライブの時に神田さんが2016年1月のライブで活動休止したharmonick hammockのハローとグッバイから影響を受けて作ったと。またいつ会えるか分かんないし友達でもないけれど、また絶対会おうね!と言う。そこが自分のライブも似てるなぁと。「ハローで始めたのなら、約束のグッバイを。細かいことは気にせずにまた会いましょう、と手を振るの。」さようならは寂しいテーマとして書くことが多いけど、初めて明るいさようならの曲を書けたのでつて言っていた莉緒香ちゃん、確かに明るいさよなら曲珍しい?ね。これを歌ったライブではまたこの場所で会える日を楽しみにして。って締めてくれるのもすきです。

 

4位 TOKYO/OSAKA

「キラリ光る環に誓い合おう」

実際何位に入れるか迷った。まだ迷ってる。順位的にはかなり上だと思ってるけど、「さすがに4位は高すぎでは🤔」とは今でも思っている(こら)

この曲を326、330のTOKYO/OSAKAライブを知らんと聞いたら、莉緒香ちゃん結婚を匂わせにかかってるのでは?!!!と疑ってしまうほどの幸せ絶頂ソング。ゼクシィのテーマソングにおすすめしたいからとりあえずリクルートにお手紙とCD送ろう。めちゃめちゃ結婚ソングで結婚式で流して欲しいし、わたしも結婚式で流したい。…ちょっとそこのキミ相手見つけてから言えとか言わんでもらってもいいですかっ!!

 

3位 見上げた君に願うこと

「君がいるから頑張れる、僕がいるから頑張って。

君がいるから大丈夫、僕がいるから大丈夫さ。」

見上げた君がきらいなかんだりあんはいないと断言出来るし、多分各々歌詞や曲調の好みは違えどこれは好きな曲上位にランクインすると勝手に思ってる。ほんとうは犬目線の歌なんだけど、かんだりあんはCD発売当初、これは神田さんとファンの歌なのでは…??とか気持ち悪い妄想を繰り広げていた(もし違っていたらくそキモヲタクであることは承知していた)だけど、だけどですね!!!これがまた!!……アッまって、いつだったか記憶があやふや過ぎて泣きそうなんだけど確かACOの名古屋公演だった気がしますが(><)神田さん本人が珍しくアンコールで出てきた時に感謝を述べてくれたんだけどその時に、ゆってくれてたんですよね!!みんなで莉緒香ちゃん誕生日おめでとうのバースデーソング歌ってケーキのロウソクフーってやったあと、見上げた君へ願うことを歌う前の

「ライブに来てくれる人、ライブをやってくれる人、スタッフに守られ助けられている。誰かひとりでも欠けたら心細い。ひとりひとり、誰か欠けたらとても怖い、心細い、寂しい。すぐに会えなくても、すぐに届けられるように、頑張っていくので一緒についてきて下さい」

20180907追記:はなびちゃんより。

皆さんへのありがとうをこめて歌います。」 

とかなんと言ってたの。これがファンへの曲として作ったのかどうかは分からないけど、この時だけはそう思って歌ってくれて。ほんとうにすごく嬉しかった(相変わらず語彙力ない)ただなんて言っていたか細かくは覚えてませんが!!ほんと自分の記憶力がいやになる(;_;)!めもとれよばーか。他にもなんて言っていたか覚えている方がいたらぜひともご連絡お待ちしております。

 

 

2位 小さな怪獣へ

「自分が2番になる幸せ教えてくれた」

なにこのパワーワードしんどい、しんどすぎる。albumハリネズミの針路収録。雪印、さけるチーズのYouTube「母の半分」のテーマソングとなった「小さな怪獣へ」。とりあえずこれみてから読み進んでくれ。見ればわかる俺たちの間に言葉なんてものはいらねえ(情緒不安定気味)

YouTube

どうやら神田さんofficialサイド情報では本人が宣伝する前から「この声、莉緒香ちゃんじゃない?!!」と話題になっていたらしいです。わたしは一切知らんかったがな*13

「ピーマン残さずに食べられたね、おめでとう」

「素直に言えなかったごめんなさい、今日は言えたんだね」って褒めながらも、

「丸めて隠したテストのこともバレバレだよ、まだまだ甘いわね」って、呆れて。でも結局は

「いつも賑やかな小さな怪獣、愛してる」って言うのめちゃめちゃエモいですね!!!!!しかも歌詞だと

いつも賑やかな小さな怪獣(愛してる)

なんですよね!!!はいココ!!カッコ書き重要!テストに出るよ!!!(でない)

いつも怒ってしまうことも多くて恥ずかしくて直接は言わないけどやっぱり自分の子供だからね!!なにがあっても、愛してるよ!!カッコがつくらへんやっぱ神田さん最&高!!!(落ち着け)

ちなみにわたしの高まるポイント的にはあと

「君笑って、泣いて、怒って、笑って、いつも賑やかな小さな怪獣」

「君笑って、泣いて、怒って、笑って、大きくなるんだ、小さな怪獣」

って、「君が」が「君と」になるところもよきですよね☺️☺️君が成長するのをいつも見守っていたお母さんが、君が成長して話せるようになって自分で動けるようになったから、君と一緒に話して笑って、君と一緒に悲しくなって、君と一緒にイライラしちゃって。ひぇっ、しゅきぃ…(だから落ち着け)

 

そして堂々の!!

1位 くつズレ

「右足小指のくつズレ、頑張った6cmのヒール」

このブログのタイトルにもなっていますのでもう予想ついてたと思いますが!!堂々の第1位くつズレです!!!!

好きな彼に可愛いって思ってもらいたくて、ちょっと背伸びして普段は履かない6cmのヒールを履いてお出かけするもんだから、右足小指がくつズレしてしまうお話。デートの時ヒールありのパンプス履きたい気持ちわかりみがつよい。そんな気持ちを莉緒香ちゃんも抱いていると思うと可愛すぎるので早急に保護すべきだと思われます。(黙れ)

この曲、まず、入りがドトールでハニーカフェオレを飲んでるってもう初期設定が可愛い(どこが)かんだりあんみんなして渋谷のドトールでハニーカフェオレ頼みまくってるからそろそろドトールは神田さんに感謝してテーマソングでも依頼すればいいと思う。

ちなみに多分ここからの解釈の仕方は人によって違うとは思いますが、わたし的解釈では

「ハニーカフェオレの陰、静かにして」は、

ハニーカフェオレの陰が静かになる→ハニーカフェオレが動かない→ハニーカフェオレを飲まないで→まだこのカフェを出たくない

ってことで、くつズレして痛む右足小指を休ませているからカフェを出たくないってことで、後の「また街へ出る時に歩けるように、休ませていることは気づかないで」に繋がっているのかなぁと。*14

正否は、神田さんに言ったところ「ひみつ〜!」とのこと。ただしこれ、わたしがこう思ったの!と言ったあとにほんとはどうなの?と聞いたから気を使ってそう言ってくれたのか、他に聞いたと言ってる某くんによると「優雅にハニーカフェオレを飲んでる影で靴擦れして右足小指を痛いな〜と思ってるってことを気づかないで欲しいな〜って意味」とのこと。ただしわたしは彼の言葉を信用していないので聞かなかったことにした(おい)

ここの「ハニーカフェオレの陰、静かにして」のところ、CDが出るまではCASやライブで歌ってくれることでしか聞けなかったし歌詞カードなんてものはなかったので歌詞が分からず「ハニーカフェオレの」の後が「かげ」か「おかげ」か「鐘」か「金」かかんだりあん内で論争が大勃発したのもいい思い出。ちなみにわたしは「ハニーカフェオレの溶けていく氷の音を鐘 と擬態したのでは」論がめちゃめちゃ素敵で、「鐘」推しだった(気がする)(記憶があやふや)

あと、披露し始めた当初は「くつずれ」表記だったのに、「ふゆ」が「視線ください」になったときと同じ時くらいに「くつずれ」も「くつズレ」になったんだよね*15変わってからのくつズレの方がなんかすき😘

 

そんなこんなでとりあえずかんだりあんもかんだりあんじゃない人もCD買ってください!!!(まとめが雑)

 

 

 

*1:ちなみに最近の驚きはどう情を同情だと思われてたことです。そこのお兄さん…どう情とは「どうでもいい情報」のことですよ…聞こえてますか…🌀

*2:アッどうでもいいとか言わないで…もうすこしだけ見ていってください…

*3:さっせん(;б;エ;б;)のネタがわかる人がいたらご連絡ください、同志です。

*4:終わりと見せかけてまた今度書こ〜って放置されてるやつです。いつか更新されるのでもう少し待って。

*5:わかってくれる人は多いはず

*6:そこまで言ったのにー!教えてよー!!って人はご連絡ください。懇切丁寧に教えて…あげません。

*7:まずそこから違う。でも思い込みって、大切だよね☆

*8:押しつけがすぎるとか禁句です。

*9:ちょっとタイチさんの髪型が「前の方が絶対かっこよかった…そのへんのお父さんみたいになっとる…」とか思ったのは秘密

*10:大学3年から4年になる時の春休みだったんでもろ就活時期のくせにそろそろと遠征しまくってたおバカな時期のお話。

*11:↑まじでどうでもいい情報をお送りしました。

*12:もう学生じゃないでしょとか言わないでくれ!どんたっちみ!

*13:相変わらずの情弱

*14:あくまで個人的意見です!!!

*15:時期はあやふや。あってる?